美容 » 靴下を脱いでも跡が消えない|どうしてO脚はリンパの流れが悪くなるのか
<スポンサードリンク>

靴下を脱いでも跡が消えない|どうしてO脚はリンパの流れが悪くなるのか

夕方~夜、靴下を脱いでスッキリ★としたいところなのに…
なかなか、靴下の跡が消えないこと、ありませんか?

これは、リンパの流れが滞っていて、むくんでしまっている証拠です。
そして、このリンパの流れを滞らせる原因になっているのが、「O脚」です。

O脚は、その名前の通り、直立した時に、膝と膝とがくっつかずに、
Oの形に開いてしまう形のことで、股関節、膝関節、足首の関節が、
それぞれねじれ、組み合わさって起こります。

リンパの流れは、筋肉の収縮が起こることによって正常に流れますが、
このねじれのある状態になると、リンパの通る道筋そのものが、
曲がったり、押しつぶされたりしている状況になるので、
なかなかスムーズに通ることが出来なくなってしまいます。

そして、それが、結果として「むくみ」を引き起こし、靴下の線が残る、
脱いでからも跡がしばらく残るなどの現象になります。

この症状の改善には、むくみ・冷え性改善になる、
リンパマッサージや、リンパトレナージュ、足首を温めるなどの方法が
適しています。ここでは、自宅でも簡単に行える冷え性改善の、
リンパマッサージを紹介します。

1.足首の凹みの部分から、膝の裏に向かって、マッサージを行います。
手のひらでのマッサージも良いですが、手をグーの形にして、
ゴリゴリと、マッサージすると、良いですね。

2.次に、太股の付け根の部分を良くほぐします。膝裏~太股の付け根
まで、ぐ~っと押しこむように刺激すると良いです。

3.鎖骨、首周りも、リンパが流れるところですので、ここも、
同じようにマッサージします。あまりグーで押しすぎると痛いので、
とんとんと、叩くようにマッサージすると良いです。

4.最後に脇の下から、下に向けて、リンパの流れを促します。
これで、全体的に、リンパの流れをよくすることが出来ます。

この方法で、ある程度のむくみ・冷え性は改善されます。
マッサージが終わる頃には、体も、ポカポカしてくると思います。
でも、これは一時的な方法になるので、根本的に治すなら、
O脚を改善するほか、ありません。

股関節、膝関節、足首の歪みを取るのが一番ですので、
関節の骨と骨をつないでいる靭帯に注目して、ケアをしていきます。

まずは、それぞれの靭帯(じんたい)を、やわらかくほぐすこと。
筋肉よりも、血液循環が良くなく、やわらかくなりにくい部分ですので、
焦らずに、じっくりと、毎日ケアしてあげることが大切です。

こうすることによって、徐々にO脚や、靴下の跡が残るなどの、
むくみも根本的に改善できるようになりますよ。

<スポンサードリンク>

★こちらの関連記事もオススメです♪


腰痛関連の人気記事
肩こり関連の人気記事