対策 » 骨盤矯正 » 腰痛を改善するには整体とカイロのどっち?「骨盤の歪み」は嘘でない
<スポンサードリンク>

腰痛を改善するには整体とカイロのどっち?「骨盤の歪み」は嘘でない

CairoK

■整体とカイロの違い

カイロとは、カイロプラクティックの略で1895年にアメリカで発案されました。

私も過去に通ったことがありますが、ボキボキと骨を鳴らしたという記憶があります。
私の場合は、特にそれで良くなったとか悪くなったということは無かったのですが、
人によっては、逆に痛めて通院しているという話を聞くことが少なくありません。

それについて、ウィキペディアに書かれていたので紹介します。

「日本のように法制化されたいない国では、未熟なものが
カイロプラクティックの施術を行うと神経を痛める危険性がある」

首をひねってボキっとするのは、ちょっと怖いですよね。
このようにカイロプラクティックと呼ばれる施術では、骨を鳴らすことが
多いようです。

整体というのは、日本の場合は、多種多様と言えます。
分類わけでは、カイロプラクティックも整体の一部として分類されているようです。

整体には、流派みたいのがあるようで、
発案者の名前がついている○○整体法と呼ばれています。

過去に私が通ったことのある整体には、中国整体という看板を出しているところもあり、
中国人が整体を行っているところもありました。

過去に私も腰痛で、毎週のように整体と呼ばれるところを
ジプシーのように、手あたり次第に通っていたことがあり
その整体院によって、手法は様々で、同じところはほとんどない
というくらいだったと記憶しています。

■骨盤が歪むってホント?

bone_pelvis_f_m_s

「あんなに固い骨がどうやって歪むのでしょうか?」という
質問を受けたことがあります。

私が表現する「骨盤の歪み」とは、骨が変形する意味ではありません。

では、どういう意味だというと例を挙げると、

「反り腰」という表現を聞いたことがあると思います。
これは腰の部分か異常に前に倒れている状態です。
これを、私は骨盤が歪んでいると表現します。

また、左右の足の長さが違う人は、必ず骨盤が左右のどちらかに傾いています。
これも、私は骨盤が歪んでいると表現します。

骨盤は、大きく寛骨と仙骨に分けられるのですが、
その繋ぎ目は、仙腸関節と恥骨接続部と呼ばれていて、
その部分がズレることがあります。
これも、私は骨盤が歪んでいると表現します。

以上のように「骨盤の歪み」とは、骨が変形するのではなく
骨盤全体の傾きが正常な傾きではない事や、関節部のズレを意味しています。
そして、骨盤の歪みは体全体に影響を及ぼします。

これについては、医学的根拠がないと仰る人もいますが、
私は現実に多くのクライアントさんを骨盤の歪みを
改善してあげることで医者から手術しかないと宣言された人を、
手術をキャンセルするまで回復させることができました。

たとえば、中国治療で有名な「鍼」がありますが、
数千年の歴史があるにもかかわらず
医学的に効果が証明されたのは、21世紀に入ってからと聞いています。

「骨盤矯正」とか「骨盤の歪み」についての手法は、各整体院によっても
違ってくるようなので、クライアントさんも、ただ鵜呑みに信じたりするのでなく
ご自身で骨盤と腰痛の関係などを調べてみることをおススメします。

■慢性腰痛はカイロより整体を薦める理由

私もカイロプラクティックに数えきれないほど通った経験があるので
それから判断するとカイロは脊椎などの骨の歪みをみて、
直接的に骨を調整する施術だと理解しています。

骨だけを見て施術する場合は、急性的な腰痛には
効果があると思います。

仲の良い友達が、ちょっと転んだことから腰痛を感じるようになり
カイロプラクティックに行って一回で治ったと喜んでました。

しかし、慢性腰痛のように骨の周りの筋肉がすでに硬直を起こしている場合は、
骨を一時的に動かしても、すぐに骨の位置は、元に戻ってしまいます。

なぜなら硬直した筋肉は解されていないので、筋肉の硬直度は変わりません。
そのため、筋肉が骨を引っ張る力も変わらないからです。

ですから慢性腰痛の場合は、整体の中でも筋肉と骨を同時にみながら
体の歪みを調整していく方法を取り入れている施術方法なら
骨盤の歪みが改善されて腰痛も軽くなっていきます。

自分に合った整体院を探すよりも、自分で治したいと思う人へ
腰痛は一生治らない?慢性の筋肉疲労を取り除く方法を参考にしてください。

硬直した筋肉とは、慢性疲労がたまっている状態です。
その疲労を取り除いて腰痛を改善する方法です。

<スポンサードリンク>

★こちらの関連記事もオススメです♪


腰痛関連の人気記事
肩こり関連の人気記事